Pocket

将棋と投資に関して、私はどちらも勝負という事を生業とする物では同じであると思っています。

現役のプロ棋士の方の中には、賭け事を趣味にしている方も多くいらっしゃいます。
例えば、渡辺竜王は競馬、屋敷九段は競艇といった感じです。
両棋士とも、プロ棋士として大きな成功を収めています。

私は、投資もまたギャンブルであると思っています。
投資にも色々な種類がありますが、どんな投資も先を予想した賭け事です。

最近では、ソフトバンクの孫さんがイギリスの半導体メーカーを購入しました。
その購入額は3.3兆円と言われています。
孫さんはその額を出しても、必ず儲けが出るという予想をしているのだと思います。

プロ同士の勝負では、何十手、何百手先を読んだりしますね。
そんなに先々のことを考えられるのであれば、将棋のプロ棋士が、例えば投資ファンドなどを立ち上げたら、もしかしたら大成功したりするのかな?
などと思う今日この頃です。(S)

Pocket