Pocket

オリンピックで日本人の活躍は目覚ましいものがありますね。

真剣に競技を行う姿はとても美しいです。

今日は朝から体操の日本代表が団体で金メダルを取りました。
柔道男子でも金メダルを獲得しています。

世界一になると言うには、凄いことですよね。

将棋も世界大会があれば、もっと普及するのではないかと思います。
世界に普及させる事は、日本将棋連盟でも行っていると思いますが、まずは駒の表記を日本語から英語に変える事が思い付きます。

歩はstep
香はLance
桂馬はKnight
銀はSilver
金はGold
角はcorner
飛車はRook
王将はking

というのが直訳です。
おかしい部分がありますので、チェスから考えて
歩Pawn
角Bishopとなります。

では香はどうしますか?
香は槍と言う意味でlanceと言うようです

銀と金は本当に直訳です。
何かいい言葉はないのか考えます。



Pocket